情報共有システム

タイトル 「構造を把握して読む力」と「構成を考えて書く力」を育む授業
キーワード 砂川綾乃 令和の日本型学校教育 説明文 ICTの活用   個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実  個別最適な学び 協働的な学び 思考ツール 主体的・対話的で深い学び 地域や社会生活につながる学び 文章構造の図 文章構成図 要約文 ロイロノート
説明 「説明文の学習において、論理的に表現された文章を読み、目的に応じて活用する」
 令和3年中央教育審議会で「『令和の日本型学校教育』の構築を目指して」が取りまとめられました。本研究では、説明文の「構造や内容を読む」「事実やそれをもとに考えたことを書く」際、ICTを活用し個別最適な学びと協働的な学びの一体的な学習を通して、それぞれに必要な力を伸ばしていくことを目指して授業づくりを行いました。
カテゴリー 長期研修員研究_教科研修班
登録年度 2022
登録日 2023-03-13 15:43:35
学校種別 小学校
学年等 小4
教科・領域等 国語
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
長期研修員研究
登録者名 砂川 綾乃
資料01  最終報告書.pdf
資料02  指導案①.docx
資料03  指導案②.docx
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書
資料02説明 指導案①
資料03説明 指導案②
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明