情報共有システム
タイトル | 主体的に学習に取り組む態度を育てる数学科の授業の工夫 |
---|---|
キーワード | ICT活用 授業動画 グループ学習 学び合い Google Classroom Jamboard スプレッドシート 数学に自信を持つ 主体的に学習に取り組む態度の育成 大田博康 |
説明 | 『数学科の指数の授業(第2学年普通コースの基礎クラス)においてChromebookを活用した。Google Classroomから授業動画を授業冒頭で視聴し、グループ学習による生徒同士の学び合いを通して、学習内容についての理解を深める。授業後半では、学び合いの内容をJamboardにまとめ、クラス内での発表を通して、学びの共有ができる授業実践を行った。授業動画とICTの活用によって、問題が解けるようになり、生徒は数学の学習に自信を持ち、主体的に学習に取り組む態度の育成につながった。』 |
カテゴリー | 長期研修員研究_教科研修班 |
登録年度 | 2022 |
登録日 | 2023-03-14 12:17:57 |
学校種別 | 高等学校(普通) |
学年等 | 高2(普通) |
教科・領域等 | 数学 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート 提示資料・コンテンツ 長期研修員研究 |
登録者名 | 大田 博康 |
資料01 | 01_REPORT.pdf |
---|---|
資料02 | 02_SISUU_0JYOU.mp4 |
資料03 | 03_SISUU_0JYOU.pptx |
資料04 | |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究研修報告書 |
---|---|
資料02説明 | 参考授業動画 |
資料03説明 | 授業動画の基になるパワーポイント |
資料04説明 | |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |