情報共有システム

タイトル 主体的に学習に取り組む態度を育てる数学科の授業の工夫
キーワード ICT活用 授業動画 グループ学習 学び合い Google Classroom Jamboard スプレッドシート 数学に自信を持つ 主体的に学習に取り組む態度の育成 大田博康
説明 『数学科の指数の授業(第2学年普通コースの基礎クラス)においてChromebookを活用した。Google Classroomから授業動画を授業冒頭で視聴し、グループ学習による生徒同士の学び合いを通して、学習内容についての理解を深める。授業後半では、学び合いの内容をJamboardにまとめ、クラス内での発表を通して、学びの共有ができる授業実践を行った。授業動画とICTの活用によって、問題が解けるようになり、生徒は数学の学習に自信を持ち、主体的に学習に取り組む態度の育成につながった。』
カテゴリー 長期研修員研究_教科研修班
登録年度 2022
登録日 2023-03-14 12:17:57
学校種別 高等学校(普通)
学年等 高2(普通)
教科・領域等 数学
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
提示資料・コンテンツ
長期研修員研究
登録者名 大田 博康
資料01  01_REPORT.pdf
資料02  02_SISUU_0JYOU.mp4
資料03  03_SISUU_0JYOU.pptx
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究研修報告書
資料02説明 参考授業動画
資料03説明 授業動画の基になるパワーポイント
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明