情報共有システム

タイトル 児童一人ひとりが主体的に学ぶ指導と評価の工夫
キーワード 習熟度別、コース別学習、かけ算、筆算
説明 本研究は,「自己評価活動に基づいたコース別学習を展開することにより,個人差に対応することができれば,学習意欲も高まり,児童が主体的に学び,基礎的・基本的事項の定着を図ることができるであろう」という仮説を立てて進めてきた。その結果,ほとんどの児童が,伸び伸びと主体的に学習に取り組み,友達同士で互いに励まし合いながら学び合う態度も見られた。さらに,基礎的・基本的事項の定着にもつながった。
カテゴリー
登録年度 2003
登録日 2003-09-24 20:47:15
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 算数
登録資料 2017
登録者名 友利真子
資料01  02671_01.xdw
資料02  02671_02.xdw
資料03  02671_03.xdw
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 資料
資料03説明 要約
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明