情報共有システム
タイトル | 生徒が意欲的に学習取り組む授業の工夫 |
---|---|
キーワード | 教材開発、数学的な見方や考え方、数学的活動 |
説明 | 本研究は,数学的活動を促す教材開発の研究である。教材開発の視点として,「実生活との関わり」「多様な解決方法」の2点に絞り教材を開発した。検証授業では,開発した教材「旗取りゲーム」を第1学年「文字と式」の単元の導入で活用した。その結果,生徒は,数学的活動を通して,数学的な見方・考え方のよさに気づき,数学を学ぶ面白さ・考える楽しさを体験することで,意欲的に学習に取り組むことができた。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2003 |
登録日 | 2003-09-24 20:50:52 |
学校種別 | 中学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 数学 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 前泊康史 |
資料01 | 02670_01.xdw |
---|---|
資料02 | 02670_02.xdw |
資料03 | |
資料04 | |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 要約 |
資料03説明 | |
資料04説明 | |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |