情報共有システム

タイトル 「造形的な創造活動を高める学習指導の工夫」
キーワード 高校美術 デフォルメ デッサン 鑑賞 絵画 作品展 苦手意識
説明  本研究は,基礎・基本の学習活動の工夫や相互鑑賞を取り入れた学習指導を展開すれば,個性豊かな創造活動が高められるであろうという仮説を立てて研究を進めてきた。ワークシートを活用し,基礎・基本を身につけさせ,デフォルメの方法を練習したことで技法を理解しやすくした。また,制作の各段階に相互鑑賞を取り入れ互いのよさを理解させることで,表現意欲の喚起を行うことができた。その結果,創造活動を高めることができた。
カテゴリー
登録年度 2003
登録日 2003-09-24 20:59:46
学校種別 高等学校(普通)
学年等
教科・領域等 芸術
登録資料 2017
登録者名 本村博之
資料01  02668_01.xdw
資料02  02668_02.xdw
資料03  02668_03.xdw
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 要約・英文サマリー
資料03説明 資料
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明