情報共有システム

タイトル 「振り返り」を身に付けさせる学習活動の工夫
キーワード 自己評価、評価規準 判断基準 観点別評価 振り返り 自己評価カード
説明  生徒自身が「学習の内容」や「学習の過程」を振り返るという学習活動は,基礎・基本の定着や問題解決能力の育成に必要であると考え,観点別学習状況の評価の判断基準を明確にした自己評価カードを作成し支援した。自己評価カードは,生徒にとって自己の学習状況を把握し「振り返り」を身に付けさせるものとして有効であることが確認できた。特に,生徒自身が自己評価を行ったことが「振り返り」を身に付けやすくしたと思われる。
カテゴリー
登録年度 2003
登録日 2003-09-24 21:21:02
学校種別 高等学校(普通)
学年等
教科・領域等 数学
登録資料 2017
登録者名 末吉 敦
資料01  02664_01.xdw
資料02  02664_02.xdw
資料03  02664_03.xdw
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書
資料02説明 資料
資料03説明 要約・英文サマリー
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明