情報共有システム

タイトル 実践的コミュニケーション能力の基礎を育成する授業
キーワード 中学英語、実践的コミュニケーション能力、会話を継続する指導
説明 本研究は、「聞くこと・話すこと」の指導において、方略能力を身に付けるための表現を数多くインプットし、会話が継続するということを体験させ、英語学習に対する興味・関心を高めることにより、実践的コミュニケーション能力の基礎が育成されるであろうという仮説を立てて、研究を進めてきた。その結果、生徒は会話を続けようという意欲が徐々に高まり、Yes / No 以外に一言付け足し、会話が続けられるようになってきた。
カテゴリー
登録年度 2003
登録日 2003-09-25 20:00:22
学校種別 中学校
学年等
教科・領域等 外国語
登録資料 2017
登録者名 宮里理枝子
資料01  02659_01.xdw
資料02  02659_02.xdw
資料03  02659_03.xdw
資料04  02659_04.xdw
資料05  02659_05.xdw
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究集録
資料02説明 資料
資料03説明 要約・英文サマリー
資料04説明 研究概要(日本語)
資料05説明 研究概要(英語)
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明