情報共有システム
タイトル | 実践的コミュニケーション能力の基礎を育成する授業 |
---|---|
キーワード | 中学英語、実践的コミュニケーション能力、会話を継続する指導 |
説明 | 本研究は、「聞くこと・話すこと」の指導において、方略能力を身に付けるための表現を数多くインプットし、会話が継続するということを体験させ、英語学習に対する興味・関心を高めることにより、実践的コミュニケーション能力の基礎が育成されるであろうという仮説を立てて、研究を進めてきた。その結果、生徒は会話を続けようという意欲が徐々に高まり、Yes / No 以外に一言付け足し、会話が続けられるようになってきた。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2003 |
登録日 | 2003-09-25 20:00:22 |
学校種別 | 中学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 外国語 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 宮里理枝子 |
資料01 | 02659_01.xdw |
---|---|
資料02 | 02659_02.xdw |
資料03 | 02659_03.xdw |
資料04 | 02659_04.xdw |
資料05 | 02659_05.xdw |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究集録 |
---|---|
資料02説明 | 資料 |
資料03説明 | 要約・英文サマリー |
資料04説明 | 研究概要(日本語) |
資料05説明 | 研究概要(英語) |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |