情報共有システム

タイトル 心の健康を育む指導の工夫
キーワード 心の健康 ソーシャルスキル 自己をコントロールする力 人と関わる力
説明  本研究は,ソーシャルスキルを取り入れた授業を実践することにより,心の健康を育むことができるであろうという仮説を立てて取り組んだ。子どもの実態を踏まえて自己コントロールスキルと関わりのスキルを選定し,ロールプレイやゲームを取り入れ,教材・教具やワークシートの活用等,工夫を行った。その結果,学級集団の心の健康を維持するスキルが高まり,さらに集団の高まりが個に影響を及ぼし変容が見られるようになった。
カテゴリー
登録年度 2003
登録日 2003-09-26 01:17:00
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 特別活動
登録資料 2017
登録者名 仲眞利香子
資料01  02654_01.xdw
資料02  02654_02.xdw
資料03  02654_03.xdw
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究集録
資料02説明 資料集
資料03説明 サマリー
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明