情報共有システム

タイトル 読むことの楽しさを伝え合う学習指導の工夫
キーワード 小学校国語,伝え合う力,読み聞かせ,感想交流
説明  本研究は,「読むこと」の領域において,文学的な作品の読み聞かせを学習に取り入れることより,「読むことの楽しさを伝え合う」ことができるであろうという仮説を立て研究を進めてきた。その結果,児童自らが楽しむために読書しようとする態度が育ち,感想を書いたワークシートを活用したことにより感想交流会での発表がスムーズにでき,読むことの楽しさを伝え合うことができるようになってきた。
カテゴリー
登録年度 2003
登録日 2003-09-26 01:26:07
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 国語
登録資料 2017
登録者名 金城美雪
資料01  02653_01.xdw
資料02  02653_02.xdw
資料03  02653_03.xdw
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研修報告書
資料02説明 要約・英文サマリー
資料03説明 資料(指導案)
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明