情報共有システム

タイトル 悩みを抱えている生徒に対する教育相談の工夫
キーワード 教育相談,解決志向ブリーフセラピー,構成的グループ・エンカウンター
説明 本研究は,「教育相談の支援方法を工夫することによって,自己理解や他者理解を深め,より良い人間関係を築き,生徒の悩みを軽減・解決する」という目的で研究を進めてきた。個人に対しては,解決志向ブリーフセラピーの理論と技法を用いて面談を行い,学級集団に対しては,授業で構成的グループ・エンカウンターを行った。その結果,相互理解ができ,より良い人間関係を築き,生徒の悩みを軽減・解決する一助となった。
カテゴリー
登録年度 2003
登録日 2003-09-26 02:05:51
学校種別 中学校
学年等
教科・領域等 特別活動
登録資料 2017
登録者名 高良美奈子
資料01  02650_01.xdw
資料02  02650_02.xdw
資料03  02650_03.xdw
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究集録
資料02説明 資料集
資料03説明 要約・サマリー
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明