タイトル |
「公共」における現実社会に応用できる力を高める指導の工夫 ―ICT活用による学びの可視化や知識の構造化を通して(第2学年)― |
キーワード |
ICT 可視化 構造化 社会的な見方・考え方 パフォーマンス課題 ロイロノート シンキングツール ChatGPT AI 1人1台端末 當山尚 |
説明 |
本研究では、公共の授業においてパフォーマンス課題やICT活用を通して、現実社会に応用できる力(思考力・判断力・表現力等)を高める授業実践を行っています。具体的には、ICTを活用した学習の可視化と知識の構造化を通して、生徒たちが現実社会の課題に対して主体的に取り組み、解決策を考える能力を養う指導方法の開発に焦点を当てます。複雑な情報を構造化することによって、生徒たちが社会的な課題に対する理解を深めると同時に、他者と協力しながら課題解決に向けたアプローチの構築ができるようになることを目指します。 |
カテゴリー |
長期研修員研究_IT教育班 |
登録年度 |
2023 |
登録日 |
2024-03-08 14:29:07 |
学校種別 |
高等学校(普通) |
学年等 |
高等学校(全学年) |
教科・領域等 |
公民 |
登録資料 |
研究概要・報告書 提示資料・コンテンツ 長期研修員研究 |
登録者名 |
當山 尚 |