情報共有システム
タイトル | 数学的活動を円滑に進めるための授業の工夫 ―「三角比」におけるQuizizzと思考ツールの活用を通して(第1学年)― |
---|---|
キーワード | 数学的活動 三角比 Quizizz思考ツール 三角ブロック コンセプトマップ 過程 数学の世界 A2 BC D2 数学化 見通し 論理的 推論 統合 発展 体系 振り返りシート 読解 文章理解 文章問題 下位過程 変換 統合 プラン化 実行 阿嘉 博之 |
説明 |
文章理解と数学学力の関係についての先行研究を調べるなかで、最終的に学習指導要領における数学的活動の過程BCが重要との考えに至りました。 過程BCを視覚化する思考ツール「三角ブロック」は小・中学校での実践研究が行われていましたが、高校での実践研究は見られなかったため実践を決意しました。さらに、生徒が過程A2への工夫「Quizizz」で基礎的な知識を効果的・効率的に身に付け、過程D2への工夫「コンセプトマップ」で知識を統合・発展させることで、数学的活動を円滑に進めることができるであろうと考えました。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_教科研修班 |
登録年度 | 2022 |
登録日 | 2023-03-13 16:43:43 |
学校種別 | 高等学校(普通) |
学年等 |
小1 小2 小3 小4 小5 小6 小学校(全学年) 中1 中2 中3 中学校(全学年) 高1(普通) 高2(普通) 高3(普通) 高等学校(全学年) |
教科・領域等 | 数学 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート 提示資料・コンテンツ 長期研修員研究 その他 |
登録者名 | 阿嘉 博之 |
資料01 | 01_報告書.pdf |
---|---|
資料02 | 02_指導案.pdf |
資料03 | 03_授業_問題プリント.pdf |
資料04 | 04_ふり返りシート_ワークシート.pdf |
資料05 | 05_文章問題.pdf |
資料06 | 06_アンケート.pdf |
資料07 | Quizizzの作例_Quizizzの機能でプリント化したもの.pdf |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 報告書 |
---|---|
資料02説明 | 学習指導案 |
資料03説明 | 授業で使ったプリント |
資料04説明 | ふり返りシート、ワークシート |
資料05説明 | 検証のための文章問題 |
資料06説明 | 数学的活動に関するアンケート、自由記述アンケート |
資料07説明 | Quizizzの作例 |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |