タイトル |
主体的に学習の問題を解決しようとする態度を養う授業の工夫 |
キーワード |
吉山慎吾 主体的に学習に取り組む態度 歴史学習 パフォーマンス課題 ルーブリック 思考力,判断力,表現力 OPPシート ポートフォリオ ふり返り 指導に生かす評価 記録に残す評価 ロイロノート R80 ランキング |
説明 |
主体的に学習の問題を解決しようとする態度を養うために、第6学年「近代国家をめざして」において、①「パフォーマンス課題」②「ふり返りの視点を明確にしたOPPシート」を連動させた歴史学習の授業の工夫を行いました。OPPシートは「めあて、キーワード、R80、ランキング付け」等の工夫を盛り込んだことで、パフォーマンス課題へ取り組む際の材料として効果的に作用しました。①、②2つの手立ての連動により「思考力,判断力,表現力等」も高めながら、児童にねらいとする身に付けさせたい力を養うことができました。 |
カテゴリー |
長期研修員研究_教科研修班 |
登録年度 |
2022 |
登録日 |
2023-03-13 16:11:35 |
学校種別 |
小学校 |
学年等 |
小6 |
教科・領域等 |
社会 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート 長期研修員研究 |
登録者名 |
吉山 慎吾 |