情報共有システム

タイトル 主体的に学習の問題を解決しようとする態度を養う授業の工夫
キーワード 吉山慎吾 主体的に学習に取り組む態度 歴史学習 パフォーマンス課題 ルーブリック 思考力,判断力,表現力 OPPシート ポートフォリオ ふり返り 指導に生かす評価 記録に残す評価 ロイロノート R80 ランキング 
説明 主体的に学習の問題を解決しようとする態度を養うために、第6学年「近代国家をめざして」において、①「パフォーマンス課題」②「ふり返りの視点を明確にしたOPPシート」を連動させた歴史学習の授業の工夫を行いました。OPPシートは「めあて、キーワード、R80、ランキング付け」等の工夫を盛り込んだことで、パフォーマンス課題へ取り組む際の材料として効果的に作用しました。①、②2つの手立ての連動により「思考力,判断力,表現力等」も高めながら、児童にねらいとする身に付けさせたい力を養うことができました。
カテゴリー 長期研修員研究_教科研修班
登録年度 2022
登録日 2023-03-13 16:11:35
学校種別 小学校
学年等 小6
教科・領域等 社会
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
長期研修員研究
登録者名 吉山 慎吾
資料01  研究報告書.pdf
資料02  oppシート(縦書き両面).docx
資料03
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 ワークシート(OPPシート)
資料03説明
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明