情報共有システム
タイトル | 学びに向かう力,人間性等を涵養する探究的な学習活動と評価の工夫 |
---|---|
キーワード | 清野 篤子 生物 学びに向かう力 人間性 探究 探究的な学習 評価 形成的評価 教材開発 指導と評価の一体化 単元デザイン OPPシート 見通し 振り返り 免疫 からだの状態の調節 ICT活用 主体的 粘り強く 学習を調整 協働 多様 生命尊重 |
説明 |
サブテーマ:生物基礎の教材開発及び指導と評価の一体化を通して 新しい時代に必要となる資質・能力の3つの柱のうち「『学びに向かう力,人間性等』の涵養」を教育の最終目標と捉え、教科としての焦点化を行い、探究的な学習活動や指導と評価の一体化を通してその実現を目指した。探究的な学習活動では、単元デザインの工夫及び教材開発を行った。指導と評価の一体化では、ICTを活用してルーブリックとOPPシートを統合した「見通し‐振り返りフォーム」を作成し、形成的評価のツールとして活用する授業を実践し、検証した。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_理科研修班 |
登録年度 | 2022 |
登録日 | 2023-03-14 14:47:17 |
学校種別 | 高等学校(普通) |
学年等 |
高1(普通) 高2(普通) 高3(普通) 高等学校(全学年) |
教科・領域等 | 理科 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート 提示資料・コンテンツ 長期研修員研究 |
登録者名 | 清野 篤子 |
資料01 | 01_研究報告書.pdf |
---|---|
資料02 | 02_研究授業指導案.pdf |
資料03 | 03_OPPシート.xlsx |
資料04 | 04_研究授業見通し-振り返りフォーム.pdf |
資料05 | 05_ワークシート・掲示物集.pdf |
資料06 | 06_Whiteboard集.pdf |
資料07 | 07_実験レポートの書き方.pdf |
資料08 | 08_グラフ作成の手順.pdf |
資料09 | 09_実験データ入力とグラフ化.xlsx |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 研究授業指導案 |
資料03説明 | OPPシート(記入例、自動反映される10回分の評価シートを含む) |
資料04説明 | 見通し‐振り返りフォーム(Forms)のPDFデータ |
資料05説明 | 探求の過程シート、実験計画書、レポート様式、探求の過程ポスター等 |
資料06説明 | タイムラインシナリオ、クイズ、パンフレット等 |
資料07説明 | 実験レポートの書き方(Power Point)のPDFデータ |
資料08説明 | グラフ作成の手順(Excel)のPDFデータ |
資料09説明 | 実験:運動による体の状態変化の入力用Excelデータ |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |