情報共有システム
タイトル | 数学的な見方・考え方を育む学習指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 新川博士 数学的な見方・考え方 見通し タブレット端末 協働学習 課題提示 プログラミング的思考 分解 シーケンス 順序 筋道 ワークシート |
説明 | 算数の授業で見通しが上手く持たせられない…そんな経験ありませんか。第4学年「面積のはかり方と表し方」の単元において、見通しを持たせ、自分の考えを筋道を立て整理し、主体的に学習に取り組めるよう、プログラミングの考え方の基本を活用し、実践に取り組みました。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_IT教育班 |
登録年度 | 2017 |
登録日 | 2018-03-19 11:36:08 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | 小4 |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート |
登録者名 | 新川 博士 |
資料01 | 01 kennkyuugaiyou.pdf |
---|---|
資料02 | 02 houkokusyo.pdf |
資料03 | 03 sidouan.pdf |
資料04 | 04 wa-kusi-to.zip |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究概要 |
---|---|
資料02説明 | 報告書 |
資料03説明 | 指導案(本時) |
資料04説明 | ワークシート(本時) |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |