情報共有システム

タイトル 数学的な見方・考え方を育む学習指導の工夫
キーワード 新川博士 数学的な見方・考え方 見通し タブレット端末 協働学習 課題提示 プログラミング的思考 分解 シーケンス 順序 筋道 ワークシート
説明 算数の授業で見通しが上手く持たせられない…そんな経験ありませんか。第4学年「面積のはかり方と表し方」の単元において、見通しを持たせ、自分の考えを筋道を立て整理し、主体的に学習に取り組めるよう、プログラミングの考え方の基本を活用し、実践に取り組みました。
カテゴリー 長期研修員研究_IT教育班
登録年度 2017
登録日 2018-03-19 11:36:08
学校種別 小学校
学年等 小4
教科・領域等 算数
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
登録者名 新川 博士
資料01  01 kennkyuugaiyou.pdf
資料02  02 houkokusyo.pdf
資料03  03 sidouan.pdf
資料04  04 wa-kusi-to.zip
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究概要
資料02説明 報告書
資料03説明 指導案(本時)
資料04説明 ワークシート(本時)
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明