情報共有システム
タイトル | 「学びに向かう力」を育む授業づくりの工夫 |
---|---|
キーワード | 兼島達也 学びに向かう力 主体的に学習に取り組む態度 主体性 単元課題 単元計画 探究 探究の過程 検証計画の立案 振り返りシート 簡易日射計 マイホームデザイン 地学基礎 地学 気象分野 自己調整 日常生活 自分事 |
説明 |
本研究では、地学基礎「気象分野(大気)」の内容において、学習内容と日常生活を結び付けて考えられるような授業づくりの工夫を行いました。単元を通して考えることのできる単元課題(今回は自然と調和したマイホームデザインの作成)を設定することにより、生徒が将来のライフイベントと学習内容を関連付けて捉え、主体性を発揮して学習や課題に取り組めるような単元計画と、振り返りシートの工夫を行っています。また、探究の過程の「検証計画の立案」に重点を置いた観察・実験を取り入れています。 【開発教材】簡易受熱量測定器 |
カテゴリー | 長期研修員研究_理科研修班 |
登録年度 | 2022 |
登録日 | 2023-03-15 16:08:42 |
学校種別 | 高等学校(普通) |
学年等 |
高1(普通) 高2(普通) 高3(普通) 高1(専門) 高2(専門) 高3(専門) 高等学校(全学年) 特別支援学校(高等部全学年) |
教科・領域等 | 理科 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート 提示資料・コンテンツ 長期研修員研究 |
登録者名 | 兼島 達也 |
資料01 | 01研究報告書.pdf |
---|---|
資料02 | 02振り返りシート.docx |
資料03 | 03簡易受熱量測定器の作製・活用.pdf |
資料04 | 04実験データの共有方法.pdf |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 振り返りシート |
資料03説明 | 簡易受熱量測定器の作製方法と活用方法のマニュアル |
資料04説明 | 受熱量比較実験にて測定したデータを全体で共有するためのExcelシートの作成方法(マニュアル) |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |