情報共有システム
タイトル | 自己を見つめ、物事を多面的・多角的に考える児童の育成 |
---|---|
キーワード | 宮原 巧太郎 教科 道徳 教師 ねらい 明確化 教材 思考軸 発問 対話 工夫 技能的要素 評価 自己 多面的 多角的 価値 生き方 深める 主体的 考え 議論 分析的 つなぐ 他者 ふり返り |
説明 | 道徳科における授業づくりにおいて、ねらいに迫る発問と対話の工夫を通して、道徳的価値を基に自己の生き方について考えを深めることができる授業の実践を目指す。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_教科研修班 |
登録年度 | 2021 |
登録日 | 2021-09-15 13:36:28 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 |
小4 小学校(全学年) |
教科・領域等 | 道徳 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート 長期研修員研究 |
登録者名 | 宮原 巧太郎 |
資料01 | 報告書.pdf |
---|---|
資料02 | 道徳科学習指導案 1.pdf |
資料03 | 道徳科学習指導案 2.pdf |
資料04 | |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 報告書 |
---|---|
資料02説明 | 指導案(第2時) |
資料03説明 | 指導案(第5時) |
資料04説明 | |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |