情報共有システム

タイトル 自己実現を図ろうとする態度を養う指導の工夫
キーワード 富浜優子 特別活動 小学校 異年齢集団による交流 児童会活動 学級活動 活動カード ハッピースシート 話し合い活動 朝活 自己実現 社会参画意識 人間関係形成 教師用評価補助カード
説明 自己実現を図ろうとする態度を養うために、第5学年において活動カード「ハッピースシート」を用いて異年齢集団による交流と学級活動を往還する学習の取り組みをしました。「ハッピースシート」に課題発見から振り返るまでの全ての学習過程を記入できるようにし、教師が意図的な指導を行うことで、児童が活動に見通しを持ちながら主体的に取り組み、社会参画意識を高め、自己実現につなげることができました。児童会と学級活動の連動って?主体的によりよい生活をつくろうとする態度を養うための活動の一例を紹介します。
カテゴリー 長期研修員研究_教科研修班
登録年度 2022
登録日 2023-03-14 12:52:43
学校種別 小学校
学年等 小5
小6
小学校(全学年)
教科・領域等 特別活動
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
長期研修員研究
登録者名 富浜優子
資料01  15富浜優子(小・特活).pdf
資料02  ①指導案.docx
資料03  ②指導案.docx
資料04  ③指導案.docx
資料05  ④指導案.docx
資料06  ⑤指導案 .docx
資料07  ハッピーシート.pdf
資料08  ハッピースシート②.pdf
資料09  教師用評価補助カード.xlsx
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書
資料02説明 学級活動①
資料03説明 学級活動②
資料04説明 学級活動③
資料05説明 学級活動④
資料06説明 学級活動⑤
資料07説明 ハッピースシート
資料08説明 ハッピースシート②第8時の改訂版
資料09説明 教師用評価補助カード
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明