情報共有システム
タイトル | 自己実現を図ろうとする態度を養う指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 富浜優子 特別活動 小学校 異年齢集団による交流 児童会活動 学級活動 活動カード ハッピースシート 話し合い活動 朝活 自己実現 社会参画意識 人間関係形成 教師用評価補助カード |
説明 | 自己実現を図ろうとする態度を養うために、第5学年において活動カード「ハッピースシート」を用いて異年齢集団による交流と学級活動を往還する学習の取り組みをしました。「ハッピースシート」に課題発見から振り返るまでの全ての学習過程を記入できるようにし、教師が意図的な指導を行うことで、児童が活動に見通しを持ちながら主体的に取り組み、社会参画意識を高め、自己実現につなげることができました。児童会と学級活動の連動って?主体的によりよい生活をつくろうとする態度を養うための活動の一例を紹介します。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_教科研修班 |
登録年度 | 2022 |
登録日 | 2023-03-14 12:52:43 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 |
小5 小6 小学校(全学年) |
教科・領域等 | 特別活動 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート 長期研修員研究 |
登録者名 | 富浜優子 |
資料01 | 15富浜優子(小・特活).pdf |
---|---|
資料02 | ①指導案.docx |
資料03 | ②指導案.docx |
資料04 | ③指導案.docx |
資料05 | ④指導案.docx |
資料06 | ⑤指導案 .docx |
資料07 | ハッピーシート.pdf |
資料08 | ハッピースシート②.pdf |
資料09 | 教師用評価補助カード.xlsx |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 報告書 |
---|---|
資料02説明 | 学級活動① |
資料03説明 | 学級活動② |
資料04説明 | 学級活動③ |
資料05説明 | 学級活動④ |
資料06説明 | 学級活動⑤ |
資料07説明 | ハッピースシート |
資料08説明 | ハッピースシート②第8時の改訂版 |
資料09説明 | 教師用評価補助カード |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |