情報共有システム
タイトル | 主体的に進路選択に取り組む進路指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 進路指導 進路選択 進路学習 主体的 |
説明 | 本研究は,「身近な人々との関わりを通して,コミュニケーション力を高め,多様な価値観にふれることにより,生徒は進路選択に主体的に取り組む意欲や態度が育つであろう」という仮説を立て取り組んだ。 高校生や職業人の進路経験から主体的に進路選択する意義を学んだり,手紙の交流を通して,親子の関わりを深め級友同士のリレーションづくりを図ることができた。その結果,生徒は自らの進路選択を主体的に捉えようとする意欲や態度が育成された。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2003 |
登録日 | 2004-03-24 18:11:37 |
学校種別 | 中学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 特別活動 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 高良嘉幸 |
資料01 | 02362_01.xdw |
---|---|
資料02 | 02362_02.xdw |
資料03 | 02362_03.xdw |
資料04 | |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 集録 |
---|---|
資料02説明 | 資料 |
資料03説明 | 英文サマリー |
資料04説明 | |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |