情報共有システム

タイトル 主体的に進路選択に取り組む進路指導の工夫
キーワード 進路指導 進路選択 進路学習 主体的
説明 本研究は,「身近な人々との関わりを通して,コミュニケーション力を高め,多様な価値観にふれることにより,生徒は進路選択に主体的に取り組む意欲や態度が育つであろう」という仮説を立て取り組んだ。  高校生や職業人の進路経験から主体的に進路選択する意義を学んだり,手紙の交流を通して,親子の関わりを深め級友同士のリレーションづくりを図ることができた。その結果,生徒は自らの進路選択を主体的に捉えようとする意欲や態度が育成された。
カテゴリー
登録年度 2003
登録日 2004-03-24 18:11:37
学校種別 中学校
学年等
教科・領域等 特別活動
登録資料 2017
登録者名 高良嘉幸
資料01  02362_01.xdw
資料02  02362_02.xdw
資料03  02362_03.xdw
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 集録
資料02説明 資料
資料03説明 英文サマリー
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明