情報共有システム

タイトル たくましく生きる力を育む健康教育を目指して
キーワード たくましく生きる力、健康教育、ストレスマネジメント教育、リラクセーション法
説明 本研究は,リラクセーション法を取り入れたストレスマネジメント教育を実践することにより,ストレスへの自己コントロール能力を身につけ,たくましく生きる力が育つであろうという仮説を立て研究を進めた。「いつでも,どこでも,一人でも」実践しやすい呼吸法と漸進的筋弛緩法を選定し,学習形態や教材の工夫を行った。その結果,生徒の心身が安定すると共にストレスマネジメント自己効力感が高まり,ストレスに対して主体的に対処しようとする「たくましく生きる力」の育成につながった。
カテゴリー
登録年度 2003
登録日 2004-03-24 19:22:59
学校種別 中学校
学年等
教科・領域等 特別活動
登録資料 2017
登録者名 山里牧子
資料01  02359_01.xdw
資料02  02359_02.xdw
資料03  02359_03.xdw
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究集録
資料02説明 資料
資料03説明 要約・英訳サマリー
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明