情報共有システム
タイトル | 自主的,実践的な態度を育てる学級活動の工夫 |
---|---|
キーワード | 自主的、実践的な態度 話し合い活動 計画委員会 学級会ノート 時間の工夫 |
説明 | 本研究は「学級活動において,話し合い活動を工夫しながら,一連の過程で児童一人一人が役割を自覚し,それを果たせる場を設定することによって,自主的,実践的な態度を育てることができるだろう」という仮説を立てて研究を進めてきた。その結果,話し合い活動を二つに分けることで,意見を出し合う場面では自由な中に発言するという雰囲気が作られ,集団決定の場面では考えを深めることができた。一連の過程においては,計画委員会や係の活動を通して,それぞれが役割を自覚し,責任を果たすことができた。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2003 |
登録日 | 2004-03-24 23:43:16 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 特別活動 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 久場島優子 |
資料01 | 02352_01.xdw |
---|---|
資料02 | 02352_02.xdw |
資料03 | 02352_03.xdw |
資料04 | |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究集録 |
---|---|
資料02説明 | 資料 |
資料03説明 | 要約・サマリー |
資料04説明 | |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |