情報共有システム
タイトル | よりよい生き方をみつめる道徳の時間の工夫 |
---|---|
キーワード | 合理的な思考 道徳性 発問 資料 |
説明 | 本研究は子どもたちによりよい生き方を見つめる心を育む為に合理的な思考を取り入れた資料,発問,ワークシートの活用を通して学習を展開した。授業では資料や発問の中に道徳的価値に対する例外を取り入れることで事柄の問題点を浮き彫りにし合理的な思考を促した。その結果,子どもたちはより広い視野から道徳的意味を考えることができ道徳的心情や判断力に高まりが見られた。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2003 |
登録日 | 2004-03-25 00:00:46 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 道徳 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 棚原 信 |
資料01 | 02350_01.xdw |
---|---|
資料02 | 02350_02.xdw |
資料03 | 02350_03.xdw |
資料04 | |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究集録 |
---|---|
資料02説明 | 資料 指導案 |
資料03説明 | 要約・サマリー |
資料04説明 | |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |