情報共有システム

タイトル よりよい生き方をみつめる道徳の時間の工夫
キーワード 合理的な思考 道徳性 発問 資料
説明 本研究は子どもたちによりよい生き方を見つめる心を育む為に合理的な思考を取り入れた資料,発問,ワークシートの活用を通して学習を展開した。授業では資料や発問の中に道徳的価値に対する例外を取り入れることで事柄の問題点を浮き彫りにし合理的な思考を促した。その結果,子どもたちはより広い視野から道徳的意味を考えることができ道徳的心情や判断力に高まりが見られた。
カテゴリー
登録年度 2003
登録日 2004-03-25 00:00:46
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 道徳
登録資料 2017
登録者名 棚原 信
資料01  02350_01.xdw
資料02  02350_02.xdw
資料03  02350_03.xdw
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究集録
資料02説明 資料 指導案
資料03説明 要約・サマリー
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明