情報共有システム

タイトル 病弱教育における自己表現力を伸ばす学習指導の研究
キーワード 病弱教育,ディベート,個別指導計画
説明  本研究は,病弱教育における受け身になりがちな生徒の自己表現力を改善するため,英語の個別指導計画を基に,ディベートを取り入れた英語の授業研究の工夫に取り組んだ。
 生徒たちがディベートを段階的に学ぶ過程で,生徒の自己表現力が伸ばせるであろうという仮説を立てて取り組んだ。その結果,個々の実態に応じた学習目標を設定し,段階的なディベートを繰り返し行うことで,生徒の自己表現力を伸ばすことができた。
カテゴリー
登録年度 2003
登録日 2004-03-25 00:45:59
学校種別 高等学校(専門)
学年等
教科・領域等 外国語
登録資料 2017
登録者名 大城 富貴
資料01  02348_01.xdw
資料02  02348_02.xdw
資料03  02348_03.xdw
資料04  02348_04.xdw
資料05  02348_05.xdw
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究集録
資料02説明 指導案
資料03説明 個別指導計画表
資料04説明 個別英語力表
資料05説明 要約・英文サマリー
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明