情報共有システム
タイトル | 病弱教育における自己表現力を伸ばす学習指導の研究 |
---|---|
キーワード | 病弱教育,ディベート,個別指導計画 |
説明 |
本研究は,病弱教育における受け身になりがちな生徒の自己表現力を改善するため,英語の個別指導計画を基に,ディベートを取り入れた英語の授業研究の工夫に取り組んだ。 生徒たちがディベートを段階的に学ぶ過程で,生徒の自己表現力が伸ばせるであろうという仮説を立てて取り組んだ。その結果,個々の実態に応じた学習目標を設定し,段階的なディベートを繰り返し行うことで,生徒の自己表現力を伸ばすことができた。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2003 |
登録日 | 2004-03-25 00:45:59 |
学校種別 | 高等学校(専門) |
学年等 | |
教科・領域等 | 外国語 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 大城 富貴 |
資料01 | 02348_01.xdw |
---|---|
資料02 | 02348_02.xdw |
資料03 | 02348_03.xdw |
資料04 | 02348_04.xdw |
資料05 | 02348_05.xdw |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究集録 |
---|---|
資料02説明 | 指導案 |
資料03説明 | 個別指導計画表 |
資料04説明 | 個別英語力表 |
資料05説明 | 要約・英文サマリー |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |