情報共有システム

タイトル 重度・重複障害のある生徒の自発的な活動を促す自立活
キーワード 重度・重複障害 意思決定 興味・関心 情報機器
説明  重度・重複障害のある生徒は,発達の初期段階から,運動・移動及びコミュニケーションの面で制約がある。これらをサポートし自発的な活動を促すことをねらいとして,情報機器を活用した感覚遊びの研究に取り組み,生徒の興味・関心を引き出すための自作教材ソフトや入力装置の工夫をした。その結果,生徒自身がスイッチを押すことにより,「見たい,もう一度やりたい,これは嫌い」というYES/NOの意思を表したり,新たな発語やヘッドコントロール,手指機能の向上を図ることができた。また,身近な環境の把握や人や物に関わろうとする活動が
カテゴリー
登録年度 2003
登録日 2004-03-25 18:05:08
学校種別 高等学校(専門)
学年等
教科・領域等 自立活動
登録資料 2017
登録者名 伊是名教子
資料01  02342_01.xdw
資料02  02342_02.xdw
資料03  02342_03.xdw
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書
資料02説明 指導案
資料03説明 要約・英文サマリー
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明