情報共有システム
タイトル | 余暇を楽しむ力を育てる表現活動の指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 余暇活用 興味関心 生活を楽しむ力 家庭との連携 |
説明 | 障害のある生徒が,生涯にわたって生き生きと暮らしていけるように,学習指導を,それまでの「はたらく」「くらす」だけではなく,余暇の活用に関する「楽しむ」「つきあう」等の部分に着目し,支援を考えた。仮説を踏まえ,?興味関心や自己決定の場を多く取り入れた授業,?家庭でも表現活動を楽しむ力の育成,?実際に地域の資源を活用し,余暇活用に必要な支援を行う,ことによって生徒の「自ら生活を楽しむ力」が育ち,学校内外でも主体的な活動や余暇活用ができた。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2003 |
登録日 | 2004-03-25 22:34:47 |
学校種別 | 高等学校(専門) |
学年等 | |
教科・領域等 | 美術 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 新城真佐江 |
資料01 | 02331_01.xdw |
---|---|
資料02 | 02331_02.xdw |
資料03 | |
資料04 | |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 報告書 |
---|---|
資料02説明 | 要約・英文サマリー |
資料03説明 | |
資料04説明 | |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |