情報共有システム

タイトル 異文化理解を深めるリーディングの授業の工夫
キーワード 高校、英語、リーディング、異文化理解、インタラクション、Three-staged Reading
説明  本研究では、リーディングの授業をThree-staged Readingの技法を基に、3つのステージに分け、テーマ設定の提示と動機付けのプレリーディング、教材の言語的分析と内容理解の為のホワイルリーディング、プレゼンテーションを通して自己の考えを再構築するポストリーディングとした。また、他者とのインタラクションにも取り組ませた。その結果、生徒は自分の考えを再構築し、異文化理解を深める事ができた。
カテゴリー
登録年度 2003
登録日 2004-03-26 03:19:41
学校種別 高等学校(普通)
学年等
教科・領域等 外国語
登録資料 2017
登録者名 伊波悦子
資料01  02324_01.xdw
資料02  02324_02.xdw
資料03  02324_03.xdw
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究集録
資料02説明 資料
資料03説明 要約
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明