情報共有システム

タイトル 科目「プログラミング」における指導の工夫
キーワード プログラミング、Visual Basic、年間学習指導計画、流れ図、プログラム
説明 本研究では,科目「プログラミング」を通して,生徒の論理的な思考力を育成し,実習によって,学習内容の定着を目指して,教材作成に取り組んだ。本教材は,流れ図とプログラムを対応させた問題や学習の要点,生徒が意欲的に取り組めるような題材を実習問題に取り入れ,プログラミングの学習内容が深められるように工夫した。検証授業では,生徒は意欲的に学習に取り組み,その結果内容の理解の定着につながった。
カテゴリー
登録年度 2003
登録日 2004-03-26 19:02:06
学校種別 特別支援学校
学年等
教科・領域等 商業
登録資料 2017
登録者名 上間香代子
資料01  02322_01.xdw
資料02  02322_02.xdw
資料03  02322_03.xdw
資料04  02322_04.xdw
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 学習指導案
資料03説明 年間学習指導計画
資料04説明 要約英文
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明