情報共有システム
タイトル | 科目「プログラミング」における指導の工夫 |
---|---|
キーワード | プログラミング、Visual Basic、年間学習指導計画、流れ図、プログラム |
説明 | 本研究では,科目「プログラミング」を通して,生徒の論理的な思考力を育成し,実習によって,学習内容の定着を目指して,教材作成に取り組んだ。本教材は,流れ図とプログラムを対応させた問題や学習の要点,生徒が意欲的に取り組めるような題材を実習問題に取り入れ,プログラミングの学習内容が深められるように工夫した。検証授業では,生徒は意欲的に学習に取り組み,その結果内容の理解の定着につながった。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2003 |
登録日 | 2004-03-26 19:02:06 |
学校種別 | 特別支援学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 商業 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 上間香代子 |
資料01 | 02322_01.xdw |
---|---|
資料02 | 02322_02.xdw |
資料03 | 02322_03.xdw |
資料04 | 02322_04.xdw |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 学習指導案 |
資料03説明 | 年間学習指導計画 |
資料04説明 | 要約英文 |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |