情報共有システム

タイトル 科目「文書デザイン」における指導方法の研究
キーワード 文書デザイン、年間学習指導計画、文書の重要性、マルチメディア、情報発信能力
説明 本研究では,「文書デザイン」の指導内容を研究し,年間学習指導計画と学習を支援する教材として実習手引書,提示用教材を作成した。実習を多く取り入れ,マルチメディアを活用した文書を作成する技術,情報発信能力が身に付くよう工夫した。学習内容に生徒にとって身近な素材を取り入れることで,生徒の興味・関心を引き出し,文書の意義や役割,重要性,視覚的効果の違いを理解させ,作品制作に意欲的に取組ませることができた。
カテゴリー
登録年度 2003
登録日 2004-03-26 19:20:56
学校種別 特別支援学校
学年等
教科・領域等 商業
登録資料 2017
登録者名 兼村敦子
資料01  02319_01.xdw
資料02  02319_02.xdw
資料03  02319_03.xdw
資料04  02319_04.xdw
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 年間学習指導計画
資料03説明 学習指導案
資料04説明 要約英文
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明