情報共有システム
タイトル | 自ら課題解決できる力を育む学習指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 課題解決学習、球技選択制授業、男女共習、学習カード |
説明 |
本研究は、球技の選択制授業において男女教習の学習形態を取り入れ、学習カードを工夫・活用すること で自ら課題解決できる力が育まれるであろうと仮説を立て取り組んだ。具体的には、オリエンテーション の充実やチーム編成、ルールの工夫を図った。また、自己評価や相互評価を通して振り返り学習が行える 学習カードを作成した。その結果、男女の良さを認め合い共に学び合う学習が展開され自ら課題解決でき る力が育まれた。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2003 |
登録日 | 2004-03-30 17:57:49 |
学校種別 | 中学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 保健体育 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 仲宗根 広 |
資料01 | 02310_01.xdw |
---|---|
資料02 | 02310_02.xdw |
資料03 | 02310_03.xdw |
資料04 | |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究集録 |
---|---|
資料02説明 | 資料 |
資料03説明 | 要約 |
資料04説明 | |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |