情報共有システム
タイトル | 生活と技術のかかわりを理解させる指導の工夫 |
---|---|
キーワード | プログラムと計測・制御、生活と技術のかかわり、インターフェース |
説明 |
1テーマ設定の理由 2研究内容 3授業設計 4まとめと今後の課題 本研究では,「プログラムと計測・制御」の学習を通して,コンピュータを使って自作模型を制御することを体験させ,それがどのように応用されているかを知らせれば,生活と技術のかかわりを理解させることができるという研究仮説をたて,教材・教具の開発に取り組んできた。 その結果,自作教材教具を使って,体験的に学習を進めことができ,生活と技術のかかわりを理解させることができた。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2003 |
登録日 | 2004-04-01 22:52:34 |
学校種別 | 中学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 技術・家庭 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 宮城安勝 |
資料01 | 02305_01.xdw |
---|---|
資料02 | 02305_02.xdw |
資料03 | 02305_03.xdw |
資料04 | |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究集録 |
---|---|
資料02説明 | 要約英文 |
資料03説明 | 資料 |
資料04説明 | |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |