情報共有システム

タイトル 生活と技術のかかわりを理解させる指導の工夫
キーワード プログラムと計測・制御、生活と技術のかかわり、インターフェース
説明 1テーマ設定の理由 2研究内容 3授業設計 4まとめと今後の課題
本研究では,「プログラムと計測・制御」の学習を通して,コンピュータを使って自作模型を制御することを体験させ,それがどのように応用されているかを知らせれば,生活と技術のかかわりを理解させることができるという研究仮説をたて,教材・教具の開発に取り組んできた。
 その結果,自作教材教具を使って,体験的に学習を進めことができ,生活と技術のかかわりを理解させることができた。
カテゴリー
登録年度 2003
登録日 2004-04-01 22:52:34
学校種別 中学校
学年等
教科・領域等 技術・家庭
登録資料 2017
登録者名 宮城安勝
資料01  02305_01.xdw
資料02  02305_02.xdw
資料03  02305_03.xdw
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究集録
資料02説明 要約英文
資料03説明 資料
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明