情報共有システム

タイトル 英語で書く力を育成するリテリング活動の授業づくり
キーワード 社会的な話題 英語 書く力 「書くこと」 リテリング活動 「書く」リテリング活動 パフォーマンス課題 ルーブリック ピア・フィードバック 書く情報量の段階的増加 統合的言語活動 仲程順一
説明 「書く」リテリング活動を通して、生徒の英語で書く力を育成する授業づくりを研究しました。書く情報量を段階的に増やし、教科書本文の概要と本文に関する意見を1つのまとまりのある英文として書き伝えます。また、ルーブリックを参照しながら、生徒が相互に英文を評価するピア・フィードバックにより、ルーブリックで提示された評価基準を生徒に内在化し、書く活動を促すことで、英語で書く力を育成します。
カテゴリー 長期研修員研究_教科研修班
登録年度 2023
登録日 2023-09-08 14:30:41
学校種別 高等学校(普通)
学年等 高2(普通)
教科・領域等 外国語
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
長期研修員研究
登録者名 仲程順一
資料01  報告書_仲程順一(高・外).pdf
資料02  ワークシート.pdf
資料03  パフォーマンス課題.pdf
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 リテリング活動で使用したワークシート
資料03説明 パフォーマンス課題
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明