情報共有システム
タイトル | 基礎・基本の定着を図る授業の工夫 |
---|---|
キーワード | 数学、基礎・基本、関連付け、振り返り学習 |
説明 | 本研究は,学習項目間の関連を考えながら学習内容や思考過程を振り返る学習活動を行うことで,基礎・基本の定着を図ることができるであろうと仮説を立て取り組んだ。学習の一区切りごとに,理解度をワークシートで確認させ,単元の終了後に学習内容を構造的に配置したワークシートを活用し,「振り返り学習」を行った結果,学習項目間の関連を意識する態度に向上が見られた。今後は,知識や技能面の定着にもつなげていきたい。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2004 |
登録日 | 2004-08-26 18:40:51 |
学校種別 | 高等学校(普通) |
学年等 | |
教科・領域等 | 数学 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 嘉陽田朝子 |
資料01 | 02296_01.xdw |
---|---|
資料02 | 02296_02.xdw |
資料03 | 02296_03.xdw |
資料04 | 02296_04.xdw |
資料05 | 02296_05.xdw |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書1 |
---|---|
資料02説明 | 研究概要 |
資料03説明 | 要約・英訳 |
資料04説明 | 資料(指導案) |
資料05説明 | 資料(ワークシート) |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |