情報共有システム

タイトル 基礎・基本の定着を図る授業の工夫
キーワード 数学、基礎・基本、関連付け、振り返り学習
説明 本研究は,学習項目間の関連を考えながら学習内容や思考過程を振り返る学習活動を行うことで,基礎・基本の定着を図ることができるであろうと仮説を立て取り組んだ。学習の一区切りごとに,理解度をワークシートで確認させ,単元の終了後に学習内容を構造的に配置したワークシートを活用し,「振り返り学習」を行った結果,学習項目間の関連を意識する態度に向上が見られた。今後は,知識や技能面の定着にもつなげていきたい。
カテゴリー
登録年度 2004
登録日 2004-08-26 18:40:51
学校種別 高等学校(普通)
学年等
教科・領域等 数学
登録資料 2017
登録者名 嘉陽田朝子
資料01  02296_01.xdw
資料02  02296_02.xdw
資料03  02296_03.xdw
資料04  02296_04.xdw
資料05  02296_05.xdw
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書1
資料02説明 研究概要
資料03説明 要約・英訳
資料04説明 資料(指導案)
資料05説明 資料(ワークシート)
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明