情報共有システム
タイトル | 自らの考えを論理的に話す力の育成 |
---|---|
キーワード | 国語、論理的、話す力、討論学習、ディベカッション |
説明 | 情報化・国際化が進む中、自らの考えを的確に伝える力の必要性はますます高まってきている。そこで,国語表現に「ディベカッション」を取り入れ,「論理的に話す力」を育成していくことをテーマに研究を進めた。生徒は、1.情報収集、2.論理的組み立て、3.表現工夫、4.意見集約の4つの付けたい力を段階的に身に付けた結果,自らの考えを筋道だてて組み立てる手だてと話し合うことの楽しさを知り、論理的に話す基礎が育成された。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2004 |
登録日 | 2004-08-26 18:41:35 |
学校種別 | 高等学校(普通) |
学年等 | |
教科・領域等 | 国語 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 兼城 千早 |
資料01 | 02295_01.xdw |
---|---|
資料02 | 02295_02.xdw |
資料03 | 02295_03.xdw |
資料04 | 02295_04.xdw |
資料05 | 02295_05.xdw |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書1 |
---|---|
資料02説明 | 要約・英訳 |
資料03説明 | 研究概要 |
資料04説明 | 資料(指導案) |
資料05説明 | 資料(ワークシート) |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |