情報共有システム

タイトル 歴史学習における思考力・表現力の育成
キーワード プレゼンテーション,小学校
説明 本研究は、問題解決的学習のまとめの段階に、プレゼンテーション活動を取り入れることによって、児童の学習における思考や表現に、より主体的に取り組むようになり、思考力や表現力を育成することができるであろう。という仮説をたてて取り組んだ。
学習課題ごとにグループをつくり、調べ学習で調べた歴史事象を論理的・構造的に考え,表現の方法や技能を工夫し,プレゼンテーションを展開した。
カテゴリー
登録年度 2004
登録日 2004-08-26 18:41:36
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 社会
登録資料 2017
登録者名 玉城正也
資料01  02294_01.xdw
資料02  02294_02.xdw
資料03  02294_03.xdw
資料04  02294_04.xdw
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 研究概要
資料03説明 要約・英訳
資料04説明 資料
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明