情報共有システム

タイトル 伝えあう力を育てる学習指導の工夫
キーワード 小学校、国語、伝えあう力、話すこと・聞くこと、スピーチ学習、
説明 本研究は,「話すこと・聞くこと」の領域において,スピーチ学習を取り入れて, 話し方・聞き方の技術指導や相互交流をすることにより「伝え合う力」を育てることができるであろうという仮説を立てて取り組んだ。授業では,児童に話す内容をもたせ,自分の思いをスピーチする中で相互交流を行った。その結果,児童は相手意識・目的意識を持ちながら自分の思いを自分のことばで表現したり,話し手の話を共感的に聞く態度が育ってきた。
カテゴリー
登録年度 2004
登録日 2004-08-26 18:41:36
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 国語
登録資料 2017
登録者名 與那嶺あさみ
資料01  02291_01.xdw
資料02  02291_02.xdw
資料03  02291_03.xdw
資料04  02291_04.xdw
資料05  02291_05.xdw
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 研究概要
資料03説明 要約・英訳
資料04説明 資料(指導案)
資料05説明 資料(ワークシート)
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明