情報共有システム
タイトル | 伝えあう力を育てる学習指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 小学校、国語、伝えあう力、話すこと・聞くこと、スピーチ学習、 |
説明 | 本研究は,「話すこと・聞くこと」の領域において,スピーチ学習を取り入れて, 話し方・聞き方の技術指導や相互交流をすることにより「伝え合う力」を育てることができるであろうという仮説を立てて取り組んだ。授業では,児童に話す内容をもたせ,自分の思いをスピーチする中で相互交流を行った。その結果,児童は相手意識・目的意識を持ちながら自分の思いを自分のことばで表現したり,話し手の話を共感的に聞く態度が育ってきた。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2004 |
登録日 | 2004-08-26 18:41:36 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 国語 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 與那嶺あさみ |
資料01 | 02291_01.xdw |
---|---|
資料02 | 02291_02.xdw |
資料03 | 02291_03.xdw |
資料04 | 02291_04.xdw |
資料05 | 02291_05.xdw |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 研究概要 |
資料03説明 | 要約・英訳 |
資料04説明 | 資料(指導案) |
資料05説明 | 資料(ワークシート) |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |