情報共有システム

タイトル 実践的コミュニケーション能力を伸ばす読解指導の工夫
キーワード フォニックス、読解力、音読、実践的コミュニケーション能力
説明 本研究では、リーディングの授業にフォニックスと音読指導を取り入れることで、語彙力を高め読解力をつけさせれば、意欲をもって英語を学習し実践的コミュニケーション能力が高められるという仮説を基に取り組んだ。その結果、生徒は読めなかった単語が読めるようになり、英文の理解が促され最終的に読解力の向上に結びつけられた。できなかったことができるようになり、生徒は以前に比べ、意欲をもって学習するようになった。
カテゴリー
登録年度 2004
登録日 2004-08-26 18:41:38
学校種別 高等学校(普通)
学年等
教科・領域等 外国語
登録資料 2017
登録者名 饒平名勝子
資料01  02290_01.xdw
資料02  02290_02.xdw
資料03  02290_03.xdw
資料04  02290_04.xdw
資料05  02290_05.xdw
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 要約・英訳
資料03説明 資料
資料04説明 研究報告書概要
資料05説明 報告書概要(英文)
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明