情報共有システム
タイトル | 実践的コミュニケーション能力を伸ばす読解指導の工夫 |
---|---|
キーワード | フォニックス、読解力、音読、実践的コミュニケーション能力 |
説明 | 本研究では、リーディングの授業にフォニックスと音読指導を取り入れることで、語彙力を高め読解力をつけさせれば、意欲をもって英語を学習し実践的コミュニケーション能力が高められるという仮説を基に取り組んだ。その結果、生徒は読めなかった単語が読めるようになり、英文の理解が促され最終的に読解力の向上に結びつけられた。できなかったことができるようになり、生徒は以前に比べ、意欲をもって学習するようになった。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2004 |
登録日 | 2004-08-26 18:41:38 |
学校種別 | 高等学校(普通) |
学年等 | |
教科・領域等 | 外国語 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 饒平名勝子 |
資料01 | 02290_01.xdw |
---|---|
資料02 | 02290_02.xdw |
資料03 | 02290_03.xdw |
資料04 | 02290_04.xdw |
資料05 | 02290_05.xdw |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 要約・英訳 |
資料03説明 | 資料 |
資料04説明 | 研究報告書概要 |
資料05説明 | 報告書概要(英文) |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |