情報共有システム

タイトル 英語科における「聞く」「話す」能力の基礎を育む学習
キーワード 小学校、英語科、チャンツ、絵本、読み聞かせ
説明  児童の身近な題材を取り上げた英語の絵本を活用し、英語特有の音声とリズムで読み聞かせをしたり、チャンツと組み合わせた英語表現を児童が声に出す活動をすることで、身近で簡単な英語について「聞く」「話す」能力の基礎を育成できるであろうという仮説を立て研究を進めてきた。その結果、児童は身近な英語を聞き取り意味を理解し、ゲームの場面において、実際に英語を交えた簡単なコミュニケーションをすることができた。
カテゴリー
登録年度 2004
登録日 2004-08-26 18:41:40
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 盛本友子
資料01  02289_01.xdw
資料02  02289_02.xdw
資料03  02289_03.xdw
資料04  02289_04.xdw
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告
資料02説明 要約・英訳
資料03説明 研究概要
資料04説明 資料
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明