情報共有システム
タイトル | 学習意欲を高める「政治・経済」の学習指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 観点別評価 |
説明 | 本研究では,生徒の学習意欲を高めるために「日本国憲法の基本理念」の学習において,生徒の興味・関心の側面を重視した観点別評価を授業展開の中に取り入れた授業を行った。その結果,生徒は授業に対する取り組を意識する態度が身に付き,授業後には自分自身の変容を確認するなど,学ぶことの楽しみや喜びを感じており,学習意欲を高めることができた。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2004 |
登録日 | 2004-08-26 18:42:25 |
学校種別 | 高等学校(普通) |
学年等 | |
教科・領域等 | 公民 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 比嘉均 |
資料01 | 02287_01.xdw |
---|---|
資料02 | 02287_02.xdw |
資料03 | 02287_03.xdw |
資料04 | 02287_04.xdw |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 要約・英訳 |
資料03説明 | 研究概要 |
資料04説明 | 資料 |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |