情報共有システム
タイトル | 伝え合う力を高めるための情報発信型課題学習 |
---|---|
キーワード | 国語、伝え合う力、ディスプレイ型ポートフォリオ、課題学習 |
説明 |
本研究は,国語表現の授業において,「ディスプレイ型ポートフォリオ」を取り入れることにより,情報活用能力が育ち,伝え合う力が高まるだろうという仮説を立てて取り組んだ。「沖縄を観光地として紹介しよう」という中心課題の下,生徒に伝える相手と内容を追究させ,課題学習を行った。 「ディスプレイ型ポートフォリオ」を作成することで,伝える内容が明確になり,効果的に相手に伝えようとする態度が育った。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2004 |
登録日 | 2004-08-26 19:06:29 |
学校種別 | 高等学校(普通) |
学年等 | |
教科・領域等 | 国語 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 島田聖子 |
資料01 | 02285_01.xdw |
---|---|
資料02 | 02285_02.xdw |
資料03 | 02285_03.xdw |
資料04 | 02285_04.xdw |
資料05 | 02285_05.xdw |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 要約・英訳 |
資料03説明 | 資料(指導案) |
資料04説明 | 研究概要 |
資料05説明 | 資料(ワークシート) |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |