情報共有システム

タイトル 伝え合う力を高めるための情報発信型課題学習
キーワード 国語、伝え合う力、ディスプレイ型ポートフォリオ、課題学習
説明  本研究は,国語表現の授業において,「ディスプレイ型ポートフォリオ」を取り入れることにより,情報活用能力が育ち,伝え合う力が高まるだろうという仮説を立てて取り組んだ。「沖縄を観光地として紹介しよう」という中心課題の下,生徒に伝える相手と内容を追究させ,課題学習を行った。
 「ディスプレイ型ポートフォリオ」を作成することで,伝える内容が明確になり,効果的に相手に伝えようとする態度が育った。
カテゴリー
登録年度 2004
登録日 2004-08-26 19:06:29
学校種別 高等学校(普通)
学年等
教科・領域等 国語
登録資料 2017
登録者名 島田聖子
資料01  02285_01.xdw
資料02  02285_02.xdw
資料03  02285_03.xdw
資料04  02285_04.xdw
資料05  02285_05.xdw
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 要約・英訳
資料03説明 資料(指導案)
資料04説明 研究概要
資料05説明 資料(ワークシート)
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明