情報共有システム

タイトル コミュニケーションの基礎を培う指導の工夫
キーワード 聴覚障害幼児 言語指導 コミュニケーション 絵日記指導 やりとり
説明  本研究は,聴覚障害幼児の言葉とコミュニケーション能力を育てることを目的に取り組んだ。絵日記を介して,自身の体験を動作や言葉などで表し,やりとりする活動の中で,コミュニケーションの基礎である「関わりたい」「話したい」という気持ちを引き出すことができた。また,教材を工夫し動作と言葉を結びつけたやりとりを多くすることによって,言葉の定着が図られ,コミュニケーションに広がりがみられた。
カテゴリー
登録年度 2004
登録日 2004-09-02 19:37:59
学校種別 高等学校(専門)
学年等
教科・領域等 自立活動
登録資料 2017
登録者名 長浜千賀子
資料01  02274_01.xdw
資料02  02274_02.xdw
資料03  02274_03.xdw
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究概要
資料02説明 要約・英訳
資料03説明 研究報告書
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明