情報共有システム

タイトル 自己効力感を高める教育相談
キーワード 自己効力感,短期学校カウンセリング5段階モデル
説明  情報化,少子化により,生徒たちを取り巻く環境も大きく変化し,価値観も多様化している。問題を抱えている生徒は,あきらめが早く,できないと決めつけてしまう傾向がある。このような生徒は,自分自身や自分の行動に自信が持てず,自己効力感が低いためではないかと考える。
 学校現場では,効果的な学校カウンセリングの技法及び知識が必要とされている。「短期学校カウンセリング5段階モデル」は,問題に焦点を当てるのではなく,解決の過程に焦点を当て,それを重視する解決志向アプロ?チを土台としている。面談は,1回30分5回を基本
カテゴリー
登録年度 2004
登録日 2004-09-03 03:03:55
学校種別 高等学校(普通)
学年等
教科・領域等 外国語
登録資料 2017
登録者名 津留千賀子
資料01  02270_01.xdw
資料02  02270_02.xdw
資料03  02270_03.xdw
資料04  02270_04.xdw
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 研究概要
資料03説明 要約・英訳
資料04説明 資料
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明