情報共有システム
タイトル | 郷土を愛する心を育む試み |
---|---|
キーワード | 総合的な学習の時間 地域素材の教材化 ルーブリック 評価の方法と活用 |
説明 |
本研究では,総合的な学習の時間のねらいを踏まえ,地域の有する伝統文化の中でも「祭り」に焦点をあて,その教材化を試みた。さらに,評価のあり方の工夫として,国立教育政策研究所より示された最新の研究動向を踏まえ,ルーブリックを作成し,指導と評価の一体化を図った。 この一連の学習活動の結果として,少しずつではあるが,地域理解,さらには郷土を愛する心を育ませることにつながったのではないかと考える。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2004 |
登録日 | 2004-09-17 02:07:43 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 総合的な学習の時間 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 石垣永一 |
資料01 | 02268_01.xdw |
---|---|
資料02 | 02268_02.xdw |
資料03 | 02268_03.xdw |
資料04 | 02268_04.xdw |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研修報告書 |
---|---|
資料02説明 | 要約・英文 |
資料03説明 | 資料(指導案等) |
資料04説明 | 研究概要 |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |