情報共有システム

タイトル 実践的コミュニケーション能力を高めるための学習指導
キーワード コミュニケーション活動,タスク活動,自己表現活動
説明  本研究では,パターンプラクティスやドリルを用いた語彙文法指導,コミュニケーション活動,タスク活動の3段階での指導を行った。学習した語彙や文法を用いて自己表現する機会を多く与えることにより,生徒は英語でコミュニケーションできる楽しみを味わうことができた。必要な情報を英語で得ようと努力する態度も見られ,コミュニケーションの手段として英語を活用する意識が芽生え,定着しつつあることは成果である。
カテゴリー
登録年度 2004
登録日 2004-09-17 02:10:26
学校種別 中学校
学年等
教科・領域等 外国語
登録資料 2017
登録者名 下地和美
資料01  02267_01.xdw
資料02  02267_02.xdw
資料03  02267_03.xdw
資料04  02267_04.xdw
資料05  02267_05.xdw
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 要約・英訳
資料03説明 研究概要
資料04説明 研究概要(英文)
資料05説明 資料(指導案・他)
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明