情報共有システム
タイトル | 実践的コミュニケーション能力を高めるための学習指導 |
---|---|
キーワード | コミュニケーション活動,タスク活動,自己表現活動 |
説明 | 本研究では,パターンプラクティスやドリルを用いた語彙文法指導,コミュニケーション活動,タスク活動の3段階での指導を行った。学習した語彙や文法を用いて自己表現する機会を多く与えることにより,生徒は英語でコミュニケーションできる楽しみを味わうことができた。必要な情報を英語で得ようと努力する態度も見られ,コミュニケーションの手段として英語を活用する意識が芽生え,定着しつつあることは成果である。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2004 |
登録日 | 2004-09-17 02:10:26 |
学校種別 | 中学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 外国語 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 下地和美 |
資料01 | 02267_01.xdw |
---|---|
資料02 | 02267_02.xdw |
資料03 | 02267_03.xdw |
資料04 | 02267_04.xdw |
資料05 | 02267_05.xdw |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 要約・英訳 |
資料03説明 | 研究概要 |
資料04説明 | 研究概要(英文) |
資料05説明 | 資料(指導案・他) |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |