情報共有システム

タイトル 表現力を育てる社会科学習指導の工夫
キーワード 表現力 プレゼンテーション活動 相互評価 学び合い
説明  生徒が適切に表現できる力を育成するために,調査・追究した学習の成果や学習過程を表現する場面を3回設定した。各グループが発表したことについて,自己評価,相互評価させ,さらに練り合い,学び合いを深めさせた。その結果,社会的事象について多面的・多角的に考察した学習の成果や学習過程を,教科の特性をいかして地図やグラフを活用して表現することができた。
カテゴリー
登録年度 2004
登録日 2005-02-22 22:37:14
学校種別 中学校
学年等
教科・領域等 社会
登録資料 2017
登録者名 屋嘉
資料01  02199_01.xdw
資料02  02199_02.xdw
資料03  02199_03.xdw
資料04  02199_04.xdw
資料05  02199_05.xdw
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 要約
資料03説明 概要
資料04説明 資料(ワークシート1)
資料05説明 資料(ワークシート2)
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明