情報共有システム
タイトル | 表現力を育てる社会科学習指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 表現力 プレゼンテーション活動 相互評価 学び合い |
説明 | 生徒が適切に表現できる力を育成するために,調査・追究した学習の成果や学習過程を表現する場面を3回設定した。各グループが発表したことについて,自己評価,相互評価させ,さらに練り合い,学び合いを深めさせた。その結果,社会的事象について多面的・多角的に考察した学習の成果や学習過程を,教科の特性をいかして地図やグラフを活用して表現することができた。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2004 |
登録日 | 2005-02-22 22:37:14 |
学校種別 | 中学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 社会 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 屋嘉 |
資料01 | 02199_01.xdw |
---|---|
資料02 | 02199_02.xdw |
資料03 | 02199_03.xdw |
資料04 | 02199_04.xdw |
資料05 | 02199_05.xdw |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 要約 |
資料03説明 | 概要 |
資料04説明 | 資料(ワークシート1) |
資料05説明 | 資料(ワークシート2) |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |