情報共有システム
タイトル | 自ら学ぶ態度を目指した算数科複式指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 複式算数 |
説明 |
複式学年別指導は直接指導と間接指導が生じ、教師は、両学年をわたりながら指導しなければならない。そこで、へき地複式算数科指導において、児童に学習技能(ガイド学習と学び方)を段階的に指導し、2個学年に算数的活動を取り入れた学年別指導を実践すれば、児童に自主的に学ぶ態度が身に付いていくであろうという仮説を下に研究を進めてきた。 研究結果として、児童の学習意欲が喚起され、共に学び合う共同意識や一人一人に自ら学ぼうとする態度が見られるようになってきた。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2004 |
登録日 | 2005-02-22 22:47:59 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 嘉陽 健 |
資料01 | 02198_01.xdw |
---|---|
資料02 | 02198_02.xdw |
資料03 | 02198_03.xdw |
資料04 | 02198_04.xdw |
資料05 | 02198_05.xdw |
資料06 | 02198_06.wmv |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 要約 |
資料03説明 | ガイド学習マニュアル |
資料04説明 | ガイド進行表 |
資料05説明 | 研究概要 |
資料06説明 | ガイド学習(動画) |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |