情報共有システム

タイトル 自ら学ぶ態度を目指した算数科複式指導の工夫
キーワード 複式算数
説明  複式学年別指導は直接指導と間接指導が生じ、教師は、両学年をわたりながら指導しなければならない。そこで、へき地複式算数科指導において、児童に学習技能(ガイド学習と学び方)を段階的に指導し、2個学年に算数的活動を取り入れた学年別指導を実践すれば、児童に自主的に学ぶ態度が身に付いていくであろうという仮説を下に研究を進めてきた。
 研究結果として、児童の学習意欲が喚起され、共に学び合う共同意識や一人一人に自ら学ぼうとする態度が見られるようになってきた。
カテゴリー
登録年度 2004
登録日 2005-02-22 22:47:59
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 算数
登録資料 2017
登録者名 嘉陽 健
資料01  02198_01.xdw
資料02  02198_02.xdw
資料03  02198_03.xdw
資料04  02198_04.xdw
資料05  02198_05.xdw
資料06  02198_06.wmv
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 要約
資料03説明 ガイド学習マニュアル
資料04説明 ガイド進行表
資料05説明 研究概要
資料06説明 ガイド学習(動画)
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明