情報共有システム

タイトル 数学的な考え方を育む指導と評価の工夫
キーワード 数学的な考え方 書く活動 学習感想 
説明 本研究は、5年「面積の求め方を考えよう」の単元で、数学的な考え方を育成するための指導と評価のあり方について研究した。問題解決の過程で、自分の考えたことを表現する方法として学習感想やノート記述を継続的に書かせ、それを基に集団で話し合うことによって、児童の思考が整理されていった。また、一人一人の考えを評価し、指導に生かすことで児童の思考が深められ、数学的な考え方を育てることができた。
カテゴリー
登録年度 2004
登録日 2005-02-22 22:48:00
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 算数
登録資料 2017
登録者名 平良 紀子
資料01  02196_01.xdw
資料02  02196_02.xdw
資料03  02196_03.zip
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 研究要約及び概要
資料03説明 資料
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明