情報共有システム
タイトル | 数学的な考え方を育む指導と評価の工夫 |
---|---|
キーワード | 数学的な考え方 書く活動 学習感想 |
説明 | 本研究は、5年「面積の求め方を考えよう」の単元で、数学的な考え方を育成するための指導と評価のあり方について研究した。問題解決の過程で、自分の考えたことを表現する方法として学習感想やノート記述を継続的に書かせ、それを基に集団で話し合うことによって、児童の思考が整理されていった。また、一人一人の考えを評価し、指導に生かすことで児童の思考が深められ、数学的な考え方を育てることができた。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2004 |
登録日 | 2005-02-22 22:48:00 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 平良 紀子 |
資料01 | 02196_01.xdw |
---|---|
資料02 | 02196_02.xdw |
資料03 | 02196_03.zip |
資料04 | |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 研究要約及び概要 |
資料03説明 | 資料 |
資料04説明 | |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |