情報共有システム
タイトル | 発話することの意欲を高める英語活動の工夫 |
---|---|
キーワード | 発話、 英語活動、 チャンツ、スキット、自己効力感 |
説明 | 本研究では,チャンツとスキットを関連させ,発話することの意欲を高める教材とその活かし方の研究に取り組んだ。英語スキットで発話するまでの内発的動機付けとして,「チャンツ遊び」「落ちや笑いのある創作スキット」「個に応じたねらい」の3つの手立てで児童を導いた。その結果,児童は,英語で発話することの喜びを体感でき,発話することの関心・意欲が高まり,将来の英語学習に向けての動機付けとして成果が得られた。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2004 |
登録日 | 2005-02-22 22:48:01 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 総合的な学習の時間 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 伊波 妙子 |
資料01 | 02194_01.xdw |
---|---|
資料02 | 02194_02.xdw |
資料03 | 02194_03.xdw |
資料04 | 02194_04.xdw |
資料05 | 02194_05.xdw |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 報告書 |
---|---|
資料02説明 | 概要 |
資料03説明 | 要約 |
資料04説明 | 創作英語スキット |
資料05説明 | 自己・相互評価カード |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |