情報共有システム

タイトル 詩のおもしろさを伝え合う学習指導の工夫
キーワード 小学校国語 詩のおもしろさ 伝え合う 話すこと・聞くこと ポエムトーク 
説明 本研究では,「話すこと・聞くこと」の領域に,ポエムトークを取り入れ,詩の言葉の楽しさや詩に対する自分の思いを話し合わせることによって,詩のおもしろさを伝え合うことができるであろうと仮説を立てて取り組んだ。児童は,詩のおもしろい言葉に感じ入ることができ,相手意識を持って自分が選んだ詩の好きな理由など根拠を持って話せるようになるとともに,友達の発表内容や表現の良さを認めながら聞く態度が育ってきた。
カテゴリー
登録年度 2004
登録日 2005-02-22 22:48:23
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 国語
登録資料 2017
登録者名 高島 玲子
資料01  02191_01.xdw
資料02  02191_02.jtd
資料03  02191_03.xdw
資料04  02191_04.xdw
資料05  02191_05.xdw
資料06  02191_06.xdw
資料07  02191_07.xdw
資料08  02191_08.xdw
資料09  02191_09.xdw
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 要約
資料03説明 研究概要
資料04説明 学習指導案
資料05説明 ワークシート1
資料06説明 ワークシート2
資料07説明 ワークシート3
資料08説明 ワークシート4
資料09説明 ワークシート5
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明