情報共有システム
タイトル | 詩のおもしろさを伝え合う学習指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 小学校国語 詩のおもしろさ 伝え合う 話すこと・聞くこと ポエムトーク |
説明 | 本研究では,「話すこと・聞くこと」の領域に,ポエムトークを取り入れ,詩の言葉の楽しさや詩に対する自分の思いを話し合わせることによって,詩のおもしろさを伝え合うことができるであろうと仮説を立てて取り組んだ。児童は,詩のおもしろい言葉に感じ入ることができ,相手意識を持って自分が選んだ詩の好きな理由など根拠を持って話せるようになるとともに,友達の発表内容や表現の良さを認めながら聞く態度が育ってきた。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2004 |
登録日 | 2005-02-22 22:48:23 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 国語 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 高島 玲子 |
資料01 | 02191_01.xdw |
---|---|
資料02 | 02191_02.jtd |
資料03 | 02191_03.xdw |
資料04 | 02191_04.xdw |
資料05 | 02191_05.xdw |
資料06 | 02191_06.xdw |
資料07 | 02191_07.xdw |
資料08 | 02191_08.xdw |
資料09 | 02191_09.xdw |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 要約 |
資料03説明 | 研究概要 |
資料04説明 | 学習指導案 |
資料05説明 | ワークシート1 |
資料06説明 | ワークシート2 |
資料07説明 | ワークシート3 |
資料08説明 | ワークシート4 |
資料09説明 | ワークシート5 |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |