情報共有システム
タイトル | 論理的な思考力を育てる指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 中学校、へき地、数学、論理的 |
説明 | 論理的な思考力を身につけるには,生徒が学習内容の全体的な構造を理解することだろう。その方法として,単元内の学習項目だけが階層的に描かれた学習構造チャートが有効だと考えられる。学習構造チャートの各項目をまとめることで,全体的な構造が理解されて知識の再構成が行われるだろう。再構成された知識を使って,文章や式の形で図形の性質などの証明をするという表現を行うことでより論理的な思考力が高まるであろう。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2004 |
登録日 | 2005-03-04 20:07:29 |
学校種別 | 中学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 数学 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 照屋武 |
資料01 | 02177_01.xdw |
---|---|
資料02 | 02177_02.xdw |
資料03 | 02177_03.xdw |
資料04 | 02177_04.doc |
資料05 | 02177_05.doc |
資料06 | 02177_06.doc |
資料07 | 02177_07.ppt |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研修報告 |
---|---|
資料02説明 | 要約概要 |
資料03説明 | 指導案 |
資料04説明 | 1年構造チャート |
資料05説明 | 2年構造チャート |
資料06説明 | 3年構造チャート |
資料07説明 | 発表 |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |