情報共有システム

タイトル 論理的な思考力を育てる指導の工夫
キーワード 中学校、へき地、数学、論理的
説明  論理的な思考力を身につけるには,生徒が学習内容の全体的な構造を理解することだろう。その方法として,単元内の学習項目だけが階層的に描かれた学習構造チャートが有効だと考えられる。学習構造チャートの各項目をまとめることで,全体的な構造が理解されて知識の再構成が行われるだろう。再構成された知識を使って,文章や式の形で図形の性質などの証明をするという表現を行うことでより論理的な思考力が高まるであろう。
カテゴリー
登録年度 2004
登録日 2005-03-04 20:07:29
学校種別 中学校
学年等
教科・領域等 数学
登録資料 2017
登録者名 照屋武
資料01  02177_01.xdw
資料02  02177_02.xdw
資料03  02177_03.xdw
資料04  02177_04.doc
資料05  02177_05.doc
資料06  02177_06.doc
資料07  02177_07.ppt
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研修報告
資料02説明 要約概要
資料03説明 指導案
資料04説明 1年構造チャート
資料05説明 2年構造チャート
資料06説明 3年構造チャート
資料07説明 発表
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明