情報共有システム

タイトル 個々のニーズに応じた指導の工夫
キーワード Uターン生徒 言語指導 コミュニケーション 表現力
説明  本研究では,個々のニーズに応じた指導の工夫をテーマに,Uターン生徒Kを対象として,表現力を高めることを目的に言語指導に取り組んだ。教材を工夫し,ある課題を相手から受け取る・相手に伝える授業展開の中で,コミュニケーション手段を総合的に駆使して受け取り,伝えることを重ねていくことで,表現を工夫して伝えることを覚え,コミュニケーション能力に繋がる語彙力や読話力の向上も図ることができた。
カテゴリー
登録年度 2004
登録日 2005-03-07 20:22:03
学校種別 高等学校(専門)
学年等
教科・領域等 自立活動
登録資料 2017
登録者名 吉田幸弘
資料01  02175_01.xdw
資料02  02175_02.xdw
資料03  02175_03.xdw
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 概要
資料03説明 要約
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明